· 

小学校のころ(3〜6歳)

絵にまつわることで一番覚えているのは、授業の休み時間に黒板に漫画を描いて、友達に見せていたことです。当時は「キン肉マン」と「キャプテン翼」が流行っていて、私はキン肉マンなら誰にも負けないと、日々練習をしていました。そして毎日黒板に描いては、自分の絵を褒めてもらいたかったのです(笑)。

ライバルに日高くんという子がいて、彼はキャプテン翼を描いていました。小学1年生ながらも「住み分け」ができていて、お互いに得意分野には手を出さないというルールが出来ていました。

私が最近教える子供達のように、大人顔負けの発想や色彩で描いたり、アトリエに通ったりしていたわけではなく、ただの平凡な、漫画好きの少年でした。

図工の時間は大好きで、作品は褒められることもありました。色を使うのも大好きで、空想して過ごすこともありました。

 

次のページ「父親の影響」

 

目次

 誕生・幼少期

子供のころ

父親の影響

小学3年生の挫折

将来の夢は・・

美大の存在を知る

高校美術部で世界が広がる

早すぎた栄光と挫折

暗黒の浪人時代

 

TOPに戻る